2020/03/17

ポスト・トゥルースの時代に就職活動でIT業界を目指す貴方へ

いまは就職活動にもTwitterを使う時代なんですね。
「名前@〇〇卒」みたいなアカウントでやってるみたい。

私なんて10年くらい前に取ったアカウントに久々にログインして、
使い方がよくわからず完全にツールにもて遊ばれてるというのに・・・(*ノェノ)キャー  
SIerを志望してくれる方もいるようで、
こんなことを書いていた者としては嬉しい限りです。

俺はSIerで働くことを誇りに思っている

SIerによるシステム構築の価値

IT業界のビジョンは我らの中にあり!

IT業界が憧れの業界に・・・

マナー不足がIT業界の不人気を助長する

気づけば10年前に書いたのか。。。
私自身の変遷は わりと熱い → わりと冷めた → 無印(イマココ) ですねw

ポスト・トゥルースの時代と呼ばれ、
真実が見えづらく人々が雰囲気に流されやすい昨今、
ツイッタランドには信用できそうな人々に紛れて、
獲物を探した魑魅魍魎も跋扈している訳です。

そんな中で最も重要なことは、
「色々な情報だけに流されず、自分の価値観で決めること」
だと思います。

もちろん参考にすることは構いませんが、
いくら検索しても「あなたの正解」なんてドコに書いてある訳でも無く、
後から「あの情報のせいで・・・」と言っても、誰も責任を取ってはくれませんから。

「#〇〇卒と繋がりたいタグ」の相手は良く見極める必要があると思います。
かく言う私も、親切なシステムエンジニアを装った
小遣い狙いのアフィリエイターかもしれませんので気をつけて!w

就活生の皆さんに届くのか?間に合うのか?は良くわかりませんが、
もしかしたら当ブログのこの辺りは少しだけお役に立つかもしれません。

一次請けSIerの存在価値

新卒で大企業 or 中小企業を迷っている人へ

システムエンジニアになった、とある就活生による仕事の選び方

かなり昔に書いたものですが、普遍的な部分もあると思います。
Webの情報を見る時は更新年月にも注意が必要ですね。

なお、「自分の価値観で決めることの重要性」については、是非こちらも見てみてください。

ウメハラの言うことなんて聞くな。 - 明晰夢工房

特に動画は1:18:10辺りから。

では、いつかどこかで皆さんとお会いできることを楽しみにしておりますm(_ _)m
  このエントリーをはてなブックマークに追加
tsutaken at 08:02│Comments(0)SIer | 仕事

コメントする

名前
 
  絵文字