rootユーザでnfsマウント先のファイルにアクセスできない1枚のネットワークアダプタ(NIC)に複数のIPを設定する方法

2008/09/19

トップページSI業界/IT業界大切

マナー不足がIT業界の不人気を助長する

まずは、この記事から。

いくつか挙げられたIT業界のイメージは実にネガティブな内容だった。いわく「きつい、帰れない、給料が安いの3K」に加えて、「規則が厳しい、休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない」の“7K”というイメージだ。


学生達が何故こんなイメージを持ってしまったか?


それは一重に、「この業界の人がWEBで愚痴りすぎだから」だと思うのです。
ってことを書こうと思ったら、既に書いている方がいたので引用。

改めて、僕は以下の三者に猛省を促します。特に1。
 1.自分の業界状況も把握せず日本IT業界のネガティブイメージを垂れ流すPG/SEのネガティブラウドスピーカー
 2.人聞きの話を真に受けたイメージを元に「日本IT業界駄目だ」と思い込み、あげく新たなラウドスピーカーになっている学生
 3.上記二者に「ほらやっぱり」と思わせるような記事を書き煽る@IT (意図的にしろ無意識的にしろ)

日本IT業界の都合の悪いところ全部隠せといいたいわけじゃありません。日本IT業界駄目とネットで語りたいのなら、客観的にどこがどう悪い、なぜ悪いを考え、せめてある程度の根拠と、出来れば対策案ぐらいは示した上でやってほしいのです。

2.に関しては、加害者と言うよりは被害者ですね。本当にそう信じてしまっているのですから。
学生同士が情報交換することは多いに結構ですし、むしろ自分の得た情報を皆に共有しようとする心がけは良い。

3.は微妙ですが、「マスコミなんてそんなものじゃない?」という気もします。

でも、1.は本当にヒドイ。しかも、言いっ放しだからタチが悪い。
飲み屋の愚痴を学生に聞かせ続けるなんて、あまりにも酷ですよ。
それじゃあ、ポジティブなイメージなんて持てるはずが無い。

ただ、西岡さんも書いていますが、隠しても仕方が無いとも思います。
「俺がそう感じるから書いてるんだ!!」というのも、ごもっとも。
だったらせめて、建設的な対策案を一緒に書いてください。
もしくは、それでもこの業界にいる理由、好きな点などを書いてください。
どんなに些細な事でも良いから。

極端な話、ネガティブな内容を書いた後で、
「それでもめげずに頑張ろう!」とあるだけでも
読み手の印象は全然違います。

WEBと飲み屋の大きな違いは、情報受信者の数が圧倒的に異なることです。
そして、何かしら世に公開することは、誰かに影響を与えるということです。
大なり小なりありますが、ポジティブなメッセージは誰かを前向きに、
ネガティブなメッセージは誰かを後ろ向きにするかもしれません。
掲示板に書き込むにせよ、ブログを書くにせよ、
それを常に意識しておくことが最低限のマナーでは無いでしょうか?(自戒も込めて)


一方で、学生の皆さんには、逆にそれだけ透明性が高い業界だと考えて欲しい。
対策も含めて熱い議論を繰り広げている人達もたくさんいますし、
WEB上でのリアルな体験談の供給量は、ダントツに高い業種だとも思います。

「短時間でやりがいがあって、給料は良いし将来も安泰」
なんて言っている業界や会社は、注意した方が良いですよ。


  このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへ  ← その他のSEブログはこちら・応援クリック歓迎
tsutaken at 11:07│Comments(0)SI業界/IT業界 | 大切

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
rootユーザでnfsマウント先のファイルにアクセスできない1枚のネットワークアダプタ(NIC)に複数のIPを設定する方法