プログラム

2018/03/28

タイマーでパソコンを自動シャットダウンするプログラム(Windows限定)

息子が私のPCでゲームをするようになったのですが、どーも終了時間を守れない。。。
更に、親が強制終了すると烈火の如く怒り出す始末・・・(´・ω・`)

と言うことで、
「タイマー(指定時間の経過)でPCを自動でシャットダウンするプログラム」
を作って解決したので、ここに晒しておきます! (/ω\)ハズカシーィ

------ ここから ------

@echo off
setlocal

set WAIT_TIME=

echo 何分後にパソコンを終了しますか?
echo 数字を入力してEnterを押してください。

set /P WAIT_TIME= ""
set /A "WAIT_TIME = WAIT_TIME * 60"

shutdown /s /t %WAIT_TIME%

REM ----- デバッグ用START -----
REM echo %WAIT_TIME%
REM pause
REM ----- デバッグ用END -----

endlocal

------ ここまで ------

以下の手順で使えるハズ。

/卦テキストを作成して上のコードをコピペする
◆崋動シャットダウン.bat」とかって名前でファイルを保存する
J歛犬気譴織侫.ぅ襪鬟瀬屮襯リック

ちなみに我が家のPCはWindows10です。
同じような境遇の方がいらっしゃれば、ご利用ください。

以下、一応の免責事項。

なお、当方は本情報を利用して生じた損害について一切の責任を負えません。
すべてご自分の責任にて、ご利用くださいませ。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへ  ← その他のSEブログはこちら・応援クリック歓迎
tsutaken at 12:03|PermalinkComments(0)

2011/06/22

JavaScriptの別ウィンドウ関数呼び出しは、同一サーバ上でしか動作しない

JavaScriptを使用して、

 ウィンドウAから → ウィンドウBを開く

そして、ウィンドウB側で、

 parent.opener.hoge();

というJavaScriptを実行すると、ウィンドウAのhoge();が実行される。

しかし、ウィンドウAとウィンドウBに表示するファイルが
別サーバに存在する場合、Internet Explorer 8では、

「メッセージ: 書き込みできません。」

というエラーが表示され、hoge();が呼び出せない。

てっきりクロスドメイン制限かと思い、
同一ドメインでは問題無いと思っていたのですが、
念の為、検証してみたところ動作せず・・・(ToT)
どうやらサーバが同一でないとダメらしい。。。

アブネー。
やっぱり検証は大事ですね(^^;

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへ  ← その他のSEブログはこちら・応援クリック歓迎
tsutaken at 12:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010/06/27

VBScriptで長いコードを改行する方法

すっっっっっかり忘れていたのでメモ。

MsgBox ("Hello! " _
& "World!! " _
& "hogehoge!!!")

こんな感じで「_」を書いてから改行すれば、1文として解釈されるよ! (/ω\)ハズカシーィ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへ  ← その他のSEブログはこちら・応援クリック歓迎
tsutaken at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009/07/31

「今読ミ」でAutoPagerizeを試してみた

「今読ミ」がAutoPagerizeに対応したらしいので、
Firefoxなんて、ほとんど触ったことが無い(!)私が試してみました。*1

 1.「Firefox」はCentOSに付いてたので、それを使用。
 2.「Greasemonkey」というAddOnが必要らしいので、Firefoxのアドオン検索でインストール
 3.本家サイトのInstallボタンから、「AutoPagerize」をインストール

早速試してみると、、、チョー気持ち良い!!
ページの最後までスクロールすると、次のページが自動で展開&書き足されて延々とスクロールできる。*2 *3
試してみると、Googleやこのブログもガンガンスクロールする!

しばらくいじって満足したのですが、
よくよく考えると、色々と考えさせられるAddOnですな。

 ・この辺りをWatchしておけば、そのうちIE版のリリース情報が出るかなぁ? とか、
 ・この機能が一般化 → ページ切り替えの敷居が下がる → SEOの効果が若干弱まるかも(?) とか、
 ・これからの時代、ユーザがページを書き換えて閲覧する可能性があるってことか、、、 とかとか。

何れにせよ、「お手軽で便利なプログラム」は大好きです!


 *1.わざわざブラウザを複数入れる必要性を感じないので、、、(言い訳)
 *2.最初、AutoPageSizeだと思い、スルーしてたのは秘密だw
 *3.「今読ミ」では、本の検索結果ページだけ展開されなかった。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへ  ← その他のSEブログはこちら・応援クリック歓迎
tsutaken at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009/03/29

「良いプログラマの見分け方」を自己診断してみた

私はプログラミングをかじった程度なのですが、
良いプログラマの見分け方
という記事を見つけたので、自己診断してみる。

・技術に対して情熱がある。情熱が無く、プログラミングが賃金を得るための仕事でしかない人は駄目。
  → ×(?):賃金云々だけでは無いけど、プログラミングは「手段」だと思っているので情熱が足りないかも。
          作ったモノが動くのは、すごくうれしいけどね。

・家で趣味でコード書くぐらいが必要。
  → △:ちょこ〜っとだけなら、やります。

・技術的な話題を話し出したら止まらないような人が良い。
 促されても技術的な話題で眼を輝かす事ができない人は駄目。
  → △:技術的な話題は楽しいかも。知識不足で止まっちゃうけど(^^;

・自分で勝手に最新技術を学び続ける。
 「ああ、それなら出来ますよ。会社の費用で研修を受けさせてくれれば、やれるようになります。」と言うタイプの人はアウト。
  → △:まだまだですが、昔に比べて改善された気がする。(個人的には、、、ね)

・目的を達成するために最適な技術を選べる。実現するための技術を選んでからやり方を考える人は駄目。
  → ○:だと思う。

・自分が正しいと思わない技術によって実現することを不快に思う人が良い。
  → △:感覚がわかる。

・多くの話題で会話が可能で、賢いように思える人が良い。
  → ?:自分じゃわからんw

・大学/会社に入る前からプログラミングをやっている人が良い。
  → ×:やってないです。

・履歴書に書かれていない経験が多い人が良い。
 良いプログラマは、履歴書に書ききれないぐらいの経験や実績がある場合が多い。
  → ×:そんなに無いなぁ。

・職務とは関係がない関連技術に関する知識が豊富にある。
 履歴書に書かれた技術以外のものを全く習得していない人は駄目。
  → △:足りない事が多い。

結果:3.5 / 9
 どうやら、プログラマにはあまり向いてないらしい。。。
 ザンネン(>_<)

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへ  ← その他のSEブログはこちら・応援クリック歓迎
tsutaken at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)