フリーの年賀状ソフトが想像以上に凄い件について それは、わからないんじゃ無い。考えて無いんだ。

2010/12/15

トップページSI業界/IT業界マネジメント

プロジェクトマネージャになりたいですか?

「プロジェクトマネージャー養成塾」のメルマガで、
 「IBMでは、一度、失敗したプロジェクトマネージャーは失敗を繰り返す傾向がある」
 「失敗はプロジェクトマネージャーにとって経験にならない」
というショッキングな意見が述べられている。

理由は、プロジェクトには不確実性があり、マニュアル通りに解決できるものではなく、
プロジェクト遂行中の様々な局面の判断が重要であるから、と。
だから、失敗したプロジェクトマネージャーは、どのような判断ややり方がまずかったのかではなく、
判断や行動のベースになっているその人の「プロジェクト観」を是正する必要がある、と結論付けている。

んー。これはとても興味深い。

僕の勝手な思いとしては、スコープ管理がプロジェクト成功の鍵を握る気がする。
スコープマネジメントを軸にして、リソース管理やスケジュール管理、ステークホルダーの利害調整を行うのが、
プロジェクトマネジメントの王道ではなかろうか?
スコープマネジメントには、プロジェクトの現状を客観的に把握する能力と、
プロジェクトの現状を打破するだけの政治能力が必要なため、
意識を高く持たないと、スキルを身に付けにくいのではなかろうか?

前段が正しいとすると、
最も必要なのは「スキル」じゃなくて「センス」なのかも。

で、ふと疑問に思った。
純粋にプロジェクトマネージャになりたい人って、どんな人なんだろう?('・c_・` )

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへ  ← その他のSEブログはこちら・応援クリック歓迎

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フリーの年賀状ソフトが想像以上に凄い件について それは、わからないんじゃ無い。考えて無いんだ。