2011/01/04

幸せの見つけ方 あるいは 幸せの感じ方

むー。・・・深い。
おじさん  「みんなね、『だいたいこのへんまで行ってみたい』と思っている欲望の範囲みたいなものがあるんだよ。欲望は無限なようで無限じゃない。そこまでは、若いうちは特に、探検してみたい。我慢しないで、そこまで行ってみたい。でもそこに到着してみると、あぁこんなものか、と気づいて、身の丈まで、その欲望の範囲は縮むんだ」

おじさん  「欲望というものは、本質的にそういうものなのだと、思っている。だからね、僕から見ていると、どんどん手に入る情報・目の前のモノが増えるのにつれて、欲望も大きくなってしまって、「足るを知る」ということができなくなる状態の方が、理解できないんだよ」

もしあなたが質素に暮らしていれば、きっと充足感を得られるでしょう。シンプルでいることは、幸せでいるために非常に重要なことなのです。
ダライ・ラマ



幸せが欲しくなったら、多くを望まなければ良い。
より多くを欲するなら、幸せを諦めた方が良い。
ってことなのかもしれない。

そういえば、明石家さんま氏が言ってたな。

「生きてるだけで丸儲け…やで。」
  このエントリーをはてなブックマークに追加
tsutaken at 12:34│Comments(0)大切 | 幸せ

この記事へのトラックバック

2012年に開催された「国連持続可能な開発会議(リオ+20)」で、 当時のウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏のスピーチが話題になりました。 今回はその中の言葉を紹介します。 貧乏なひ ...

コメントする

名前
 
  絵文字