半径5メートル主義って、、、Virtual Server 2005の仮想マシンをHyper-Vに移行する

2009/10/24

トップページブログWeb

「target="_blank"」を続けることにした

SIer魂では、他記事へのリンクに「target="_blank"」を利用しています。
元々は設定していなかったのですが、友人からの要望を受けて即対応しました。

で、これが「議論されているネタ」だと知ったのは、つい最近。


W3C勧告によると、ホームページへの訪問者が新しいウィンドウを開かないような設定ができるようになるまで、ユーザーに知らせることをしないで新しいウィンドウを開く(target=”_blank”)ことや、現在のウィンドウを変更しないようにする。

とのことです。


【1】廃止派のご意見
■target="_blank" しちゃうと強制的に新窓が開かれてしまうので、「新窓開きたくないよ」という人の選択肢がなくなってしまう。
■target="_blank" しなくても、新窓開きたい人はShift+クリックやタブロック(ナビゲーションロック)などの選択肢がある。
■W3Cマンセー。標準規格は特殊な事情(ブラウザのバグ・実装問題、サイト内のローカルルールなど)がない限り尊重すべきだと思う。

私は「バカな閲覧者は勝手に不幸になればいい」と思う


【2】容認派のご意見
_blankが選択の自由を奪われるから嫌だという人向けに、ブラウザが_blankを無効にする機能を実装してくれた方が良いんだけどな。


で、タイトルにある通り、私は【2】に一票。

既にこんなフリーソフトもあるようですし、
 ・窓の杜 - 【NEWS】IEのリンククリックで新しいウィンドウを開かないように設定できる「New2Fwd」

そのうちブラウザが、「Ctrl+クリックでtarget="_blank"を無視する」ようになってくれるはず!w

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 IT技術ブログ システムエンジニアへ  ← その他のSEブログはこちら・応援クリック歓迎
tsutaken at 22:51│Comments(0)TrackBack(0)ブログ | Web

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
半径5メートル主義って、、、Virtual Server 2005の仮想マシンをHyper-Vに移行する